横濱ジャズ研

イントロ  ジャズ研・イベント  講義  学食  フライヤ  フォトギャラリー  課外活動  DJ mix  レポート  横浜  壁紙  最新エントリ  コメント  RSS1.0  Atom0.3 

横 濱 ジ ャ ズ 研  D J   m i x   公 開 中 ! 
mixed by 菊川悠一 mixed by 日向さやか mixed by 安部心 mixed by 羽生義之介
横浜ジャズ研 研究発表 DJ mix
最新DJ mix公開中!
次回のジャズ研活動
第25回横浜ジャズ研
2013/12/22(日)22:00〜
@長者町Bar MOVE
講義テーマ:横濱ジャズ研

会場 Bar MOVE
住所:横浜市中区長者町7-114HDイセザキビル4F
電話:045-243-0999
最寄駅: JR関内駅、京急日ノ出町駅
長者町7丁目交差点のビル4F。1階が薬局で向かいは かに道楽 です。
クリックして大きい地図を表示
地図(Google Map)




横濱ジャズ研
日本ジャズ発祥の地、横浜で開催するクラブジャズイベント。 Quincy Jones先生の名盤、 "This Is How I Feel About Jazz" の問いに対して、 4人の研究員が考えるジャズを 50〜60年代、2000年の生音ジャズを中心にDJで表現します。また横濱ジャズ研ではクラブイベントの新しい試みとして毎回講義を開講。 研究員がマイクを持って、日々の研究成果をテーマに沿って解説します。

年間スケジュール

お問い合わせ
DJブッキング、その他お問い合わせは、
jazzken(@)youknowhat.com
まで((@)を半角のアットマークに変えてください)。お待ちしております。


お休みの日々 2010.10.11 Monday
横浜

(photo by マサ兄)

昨日は創造空間9001にボヘのライブを見に行きました。
沢山のお客さんでにぎわっており、盛り上がってました。
えりちゃん、せいたろうさん・・・普段会う仲間も多数来てました。

帰りにマサ兄とじょうたろう君とで中華街へ。
景徳鎮で四川料理&点心を堪能しました。
アフターにはマサと二人で上島珈琲店でお茶しました。
オーダーが同じ黒糖ミルク珈琲だったのは双子ならではでしたww

今日は天気が良かったので掃除洗濯をして、
山下公園周りを散歩しました。
お日様をいっぱい浴びて、リフレッシュできたような気がします。
今週は家でしかできないことしたり、
夜出ないでゆっくり体を休めたりしました。

また最近アトピーが出てきてるし、
こういう時間も必要ですね。
| 羽生義之介 | comments(0) | trackbacks(0) |
金曜エバグリ、土曜アフロンティア 2010.08.08 Sunday
横浜
【金曜日】
Evergreenでした。
今回早い時間ではジプシー/クンビアをかけてみた。
二回目はエバグリでよくかけるスカでやりました。
ゲストの下川さんにはまたまたこってりヤラれてしまい、
うっかりオカワリでちゃっかり酔っぱらってしまいました(笑)

【土曜日】
Afrontier にゆきちゃん火凜ちゃんマサ兄と行きました。
スタッフではなく、お客さんとして。

その前に元町の炭火焼き屋さん”green”で腹ごしらえ。
しかしここは何頼んでもマチガイナイ。毎回トバされる味付け。
シーザーサラダ、フォアグラの串焼き、ミートデライト(肉のグリル盛り合わせ)、
野菜のバーニャカウダ、アップルパイ、自家製レモネード…どれも最高。
幸せになれるよ。

お店のhomepage:
http://greenyokohama.com/index.html
メニューはこちら:
http://greenyokohama.com/blog/

afrontierはI threeさんが格好良かった!
1930年?みたいなクラッシ―なスーツ姿でジャズ!
そのまえでbe bopダンス…絵面が最高。
TOJOさんもNRPとしてダンス!
ダンスって習うと音へのノリかたが驚異的に変わる…

そして横濱ジャズ研3周年で来場者に配布した、
behemianvoodoo"get dressed up"横濱ジャズ研remixをアフロン出演者の方々にお渡ししてきました。
僕らで頑張って作った初音源、お気に召していただけたら幸いです。
枚数の都合上お渡し出来なかった方々には、次回お会いした際に差し上げたく思います。

そして横濱ジャズ研として朗報!
8/23にの丸の内HIGHER BALLにて開催されるafrontierに日向さやかが登場します!
会場はこちらです。
http://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/index.html

8/28にはボヘのリリパで菊さんとアフロンの木村さんが共演するし…
なんか将来、面白そうな事がこれから起こるんじゃないか???
そんな予感がしています。
| 羽生義之介 | comments(0) | trackbacks(0) |
金曜と昨日と今日 2010.07.12 Monday
横浜
【金曜】
仕事と先週の疲れを癒したくて家にいた。
寝たのは3時ですが、こういう時間も必要だと思う32歳の夏。

【昨日】
夕方に渋谷タワレコでのSilent jazz caseとbohemianvoodooのインストアライブに行くも、
開催時間を取り違えており、着いた時には終了していた…。
折角なのでSilent jazz caseのCDを買いました。
会場にはいつも会う仲間が沢山来ていた。
アーティストとファンの相思相愛を感じる、素晴らしい光景でした。

夜はmove“LEF!!!”へ。
これぞparty!というGOOD VIVESに溢れておりました!

【今日】
実家に帰って投票を済ませてから、
motionblue に出かけました。
この日はsugiyama misaさんのライブ。
島さんを始め、ボヘブのイオリ君、ジルデコのクボタさん、火凜ちゃん、
そしてJABBERLOOPのダイスケさんがバックに参加でした。
気のいい仲間といい音がたくさん聞ける、至福の時でした…。
| 羽生義之介 | comments(0) | trackbacks(0) |
it was a good day 2010.05.15 Saturday
横浜
昨日は横濱ジャズ研もお世話になっている、
ヨコハマの名店bar moveの名物イベント"hey mr melody"の8周年。
なんと130人ほど入ったとか!?!?!?皆様お疲れ様でした。
あぁ、それにしても楽しかった―。

今日は昼に起きて家事洗濯。
ゾウリカフェでランチ。
ほどなくマサ兄からお茶しませんかと電話。
zaimcafe annexでお茶して、自分の部屋で雑談。

晩飯にモシダーヂに行く。
今週のディナープレートは噂にたがわぬ激ウマ!
いつもうまいんだけども、今週はまじスペシャル!

で、帰りがてらにTSUTAYAに。
中古cdが一枚100円だったので、
hiphop/electricjazz/和モノ歌謡ジャンルレスに抜く。

cromagnon/
ライムスター/onece again ep
soffet/carnival
藤原大輔(ex.phat)/jazzic anomaly
dj tonk/love
安西マリア/マリア登場ー涙の太陽ー

今はクロマニオンをリッスンなう。
ネオソウルなだけでなく、曲によってはテクノまで網羅している、
激黒な一枚。3ピースバンドのGROOVEがやっばい。
今はwindy ladyのメロウ・マッドネス極まるカバーにやられ中。
| 羽生義之介 | comments(0) | trackbacks(0) |
横浜→黄金町→伊勢佐木町漫遊 2010.01.09 Saturday
横浜
きのうはエバグリミーティングをしたあとに、
一人黄金町のpunuhに新年のゴアイサツ。
お店が閉まったあとに黄金町の川沿いにあるJIONTへ。
中を覗けばオンキさんが中にいたので僕もIN。
とても居心地のいいお店でお喋りがすすみました。
バシリー達から噂に聞いていたお店は、
これが何気に初体験でした。

夜中1時になったのでmoveに向かいがてらに、
道すがらにある色々なお店をオンキさんに教えてもらう。
ディープなお店が沢山ありますねぇ。

ほどなくmoveに着き、久しぶりのhey mr melodyに参戦しました。
ゲストDJのNKサンシャインさんが90'sR&B/hiphop責めで悶絶し、
zen la rockさんはのライブのfunkっぷりにブッとびました。
が、お時間となりましてライブも半ばにお店を出ました。

明日は起きたらエバグリの選曲をします。
夜22:00から伊勢佐木町moveで、エントランスフリーでお送りいたします。
明日は休日なので、早い時間に飲みに来ても、
朝までガッツリ踊ってもOKですよん。
ゲストも鉄板です!
| 羽生義之介 | comments(0) | trackbacks(0) |
横浜百景なPV 2009.12.15 Tuesday
横浜
冨田ラボ/耐え難くも甘い季節 feat. 畠山美由紀


クルージングするだけのPVなんですが、
中盤になると麦田トンネルや外人墓地や元町・・・
〆にみなとみらい、と、地元の良い景色オンパレードです。
景色と曲のマッチングが素敵です。

"耐え難くも甘い季節"は最高ですね。
丁度秋から今くらいの時期に聞きたいですね。
| 羽生義之介 | comments(0) | trackbacks(0) |
ある日、帰宅途中 2009.11.18 Wednesday
横浜


bohemianvoodooのバシリーと帰宅途中にばったり会って、
カフェ亀の橋にGOしました。いつ来ても憩える空間と、

美味しいコーヒーに手作りドーナッツ・・・全部最高です。

まったりしながら小一時間、
bohemianvoodooの製作中1st full albumのラフを聞かせてもらったり、
横浜を面白くする方法を熱く話したりしました。

僕は地元に音の遊び場が沢山出来たらいいなって思ってるんです。
気軽に行けて、いつもの仲間と楽しく過ごせるような・・・ね。
いつかそうなって欲しいという気持ちで、いつもDjしています。

ちょっと話が脱線してしまいましたねw

バシリーとのこの日の話はbohemianvoodooのblog、
その名も"bohevlog"で彼自身が書いておりますので、
ぜひご覧くださいな。
http://bohemianvoodoo.blog.shinobi.jp/


※掲載画像はwebからの転載です。
| 羽生義之介 | comments(0) | trackbacks(0) |
ほっこり散歩 2009.11.01 Sunday
横浜
天気が良かったので
夕方からお出かけ。
ZAIMCafe annex
http://zaimcafe.com/annex/
二度目の訪問。
居心地良すぎて1時間ゆったりまったり。
11/15開催の横浜レアグルー部のフライヤーも置いて来ましたよ。

かばのおうどん
http://www.kaba-oudon.com/
前々から気になっていたうどん屋さん。
1、1.5、2と玉数を選べ、しかもお値段据え置き。
普通に美味しかったです。

ダシが美味しく、飲みきったドンブリの底には・・・・

看板のカバさん(笑)ナゴみます。

barracão da mocidade
http://barracao.mocidade.jp/modules/barracao5/
オープンまもなくお邪魔してしまいました。
ジュースのアサイー割りと、
デザートを頂きました。

ここのご飯を作っているソエヂさんのjazz sambaグループ、
"ブラジル商会"のCDを頂きました。
カバー、オリジナルともにとても良かったです。
| 羽生義之介 | comments(0) | trackbacks(0) |
ZAIM CAFE ANNEX に行って来ましたよ 2009.10.29 Thursday
横浜
今日、仕事上がりに、
行きたかったZAIM Cafe ANNEXに行って来ました。

古民家を改築した店内は、
新しさと古さが混ざって、何とも洒脱で遊びのある空間。
寛げる内装に、憩える中庭もあって、インテリアも素敵で、
とっても気に入りました。

そして何よりZAIMCafeANNEXが醸す雰囲気が贅沢。
最高です。


※掲載写真はZAIM CAFE ANNEX様のBLOGより拝借させていただきました。

今週はHALさんという方の、
http://hal-i.com/eldorado/ja001/index.html
この一連のページに掲載されております、
ジャズを題材にした絵が展示されておりましたよ。
展示会もいろいろと催してるようです。

当イベントの話をお店の方にしましたらば、
興味を持っていただけまして、嬉しい限りでした。
いずれここでもジャズ研できたらいいですね。

ZAIMCafeANNEXは、
石川町駅元町側出口の裏、郵便局のある坂を上って、
二股に分かれたところを左にちょっといった所にあります。
若干わかりにくいアクセスですが、隠れ家みたいなところです。
掲載写真はWEBから拝借いたしました。


ZAIM CAFE ANNEX HOMEPAGE:
http://zaimcafe.com/annex/
| 羽生義之介 | comments(0) | trackbacks(0) |
siesta musica con emily 2009.10.25 Sunday
横浜


昨日はマサノスケ&バシリーと、坊主トリオにて日吉のCafesantaへ。
ご飯とコーヒーがとても美味しいお店です。
(あと横浜の地ビールも!)


emilyちゃん(写真上)のライブを見に行きました。
3ヶ国語を話す事が出来る彼女ならではな、カバーチョイス。

Joni Mitchell/Big Yellow Taxi.
SADE/KISS OF LIFE
Marvin Gaye/WHAT'S GOING ON等など・・・

それだけでなく日本語オリジナル曲の言葉のリズムへの乗せ方も、
言語的バックグラウンドのなせる業か、聞いていて大変心地が良かったです!
横浜でもライブしてほしいなー、なんて思いました。
声が、とても素敵なんですね。

帰りは元町を歩きながら色んな話をしながら歩きました。
オンキさんのはなしになったら丁度後ろからご本人登場!
僕はちょっとお先にお暇しましたが、残った二人はオンキさんの家に行きました。
帰ってマサの話をきいたけども、大変面白かったです◎
ジャズの起源の話とか、ジミヘンの話とか色々と。

emilyちゃんが名古屋にいたときにpoppopというグループで活動していた時の音源を添付しておきます。
CafeSANTAでも披露していた、マーヴィンゲイの"名曲What's going on "です。
| 羽生義之介 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/4 | >>